ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
こた
こた
おっさん どM 埼玉発
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月12日

先日行った筑波山の中腹にあるキャンプ場です


筑波高原キャンプ場















キャンプ場への道は男体山から登る裏ルートと言われている道でいくのですが、途中で猪の親子5匹が横切ったり(見とれて写真なし)、こういう立ち寄りたくなる様な所(湧水とは書いてはなかったですが皆さん飲んでました)もあったりします


筑波高原キャンプ場














筑波高原キャンプ場




















ナビの指示通りに進み、ようやく到着



・・空地です


筑波高原キャンプ場














なぜか正体不明の石テーブルと椅子があります

ですが、水場もトイレもありません


しばし、この椅子に腰かけ頭を悩ませた結果、とりあえず下山


筑波高原キャンプ場















そうです

要するに道を間違えたのです


筑波高原キャンプ場














途中にあるこの看板
→筑波山頂
←真壁町営キャンプ場(こっちが正解)

私はこれを右に行く人間です


先程の場所は以前ユースホステルがあった所らしく、最近更新してないナビだと案内をそっちにしてしまう場合があるそうなのです



なので・・おバカさんなのは私ではなく、「ナビ」です

たぶん


到着

筑波高原キャンプ場
















テントサイトへは左の炊事場と右のトイレの間にある道から行きます

筑波高原キャンプ場




















筑波高原キャンプ場















若干厳しい坂道を登り終えると

こちら

テントサイト

段々畑風

筑波高原キャンプ場















・持ち込みテント
1人310円

・バンガロー(3〜4人用)
1棟3000円


 
さすが公営




管理棟そばまで1度戻りしばし一服


筑波高原キャンプ場















ここからの景色がなかなか良いです


筑波高原キャンプ場















なので・・この場で設営



管理人さん、その切はどーもでしたっ

筑波高原キャンプ場
















この日は夜からシトシト雨

しかもTシャツ

・・寒かった

筑波高原キャンプ場















筑波山から見える夜景はこんなです


筑波高原キャンプ場















オートキャンプとかはできず設備も決して新しくはないのですが、管理人さんや他のキャンパーの方々も良い方ばかりで心温まる所でした






同じカテゴリー(茨城県でキャンプ)の記事画像
(仮称)うおまつ野営場
新年を祝う会
森でグルキャン
六斗で雨中デイキャン
雨中デイキャン
提灯オフ
同じカテゴリー(茨城県でキャンプ)の記事
 (仮称)うおまつ野営場 (2014-11-30 20:55)
 新年を祝う会 (2013-01-14 21:29)
 森でグルキャン (2012-11-11 20:32)
 六斗で雨中デイキャン (2012-09-24 00:39)
 雨中デイキャン (2012-09-23 08:25)
 提灯オフ (2011-09-26 19:10)

この記事へのコメント
おやっ、今回はテント張ってますね~
いつものスタイルじゃ・・・寒いですよね(笑)
Posted by チャイ at 2008年09月12日 13:15
筑波山にこんな素晴らしい場所があるんですね。
知らなかった。
夜景もいい感じだぁ

ユースホステル跡ってのも野営出来そうですね!
Posted by ぷれパパぷれパパ at 2008年09月12日 21:01
このバンガロー気に入りました!!(爆)
安すぎ!
ソロでも3000円??
Posted by ザッキー at 2008年09月12日 23:15
>チャイさんへ

・・(笑)

さすがに夏用の装備しか持って行かなかったのでテント泊しちゃいました

なんか対策をねりませんと。
Posted by こた at 2008年09月13日 00:10
★ぷれパパさんへ

コメントありがとうございます!

>ユースホステル跡ってのも野営出来そうですね


あそこ・・今思えば頂上に登るための駐車場になっているのかな・・とも思っているのです

でも、水とトイレ対策さえ何とかすれば野営はできると思いますね

ただ、周辺は灯りがゼロなのでかなり怖いと思います(笑)
あ 夜景は逆に冴えるかもしれません
Posted by こた at 2008年09月13日 00:22
>ザッキーさんへ

あの手のバンガロー(広さ4畳程)が10棟位ありました

1棟当たりの値段だったのでソロでも同じだと思いますよ
さすがに予約はいるみたいですが

しかし安いですよね(笑)




あと、あそこから歩いて1時間近く登ると頂上です(私は登ってませんが) 

是非々々(笑)
Posted by こた at 2008年09月13日 00:39
こんにちは~。
めちゃくちゃ安いキャンプ場ですね~\(◎o◎)/
うちからも比較的近いし・・・・
キャンプ場からの景色も最高だしメモっときます(笑)

こたサンは、こういう穴場をどこで見つけるんですか!?(笑)
Posted by あたみあたみ at 2008年09月16日 11:57
こんばんわ☆

先日はコメントありがとうございました。
筑波ですか。

私の自宅からも程よい距離ですし、安いってのがまた魅力ですね。
人の多い規格キャンプ場はあまり得意としないので、このような所魅力感じます。
Posted by 涼月涼月 at 2008年09月16日 20:47
★あたみさんへ

あそこはテントサイト、バンガローまでの荷物運びは少し大変かもしれません

あと、男子トイレに関しては、大の方は水洗ではありません

ただ、眺望は本当に良かったですねぇ

夜景も絶品でしたね

なんか、のんびりした雰囲気もあって個人的には気にいりました。

ちなみにキャンプ場の情報はほとんど他の皆さんのブログからです(笑)
Posted by こた at 2008年09月16日 22:45
★涼月さんへ

コメントありがとうございます


確かに人が多すぎるのは遠慮したいですね

ただ、私の場合は逆に人っ気ゼロというのも苦手なのです(特にソロの時は・・怖いので 笑)

こちらは基本的にテント、バンガロー共に事前に桜川市役所へ予約申し込みが必要なのですが、管理人さんも言ってましたがソロキャンプの持ち込みテント位であれば空いたスペースに何とか泊まれちゃうみたいです(確約はできませんが・・)。
Posted by こた at 2008年09月16日 23:12
こんばんは、すまいるです

そうそう、ソロキャンでは視界に2~3のテントが見えてない

と怖いスよねぇ~!(オバケや悪者が出たら困りますから)

夜景がきれいなキャンプ場でいいですねぇ。
Posted by すまいる at 2008年09月17日 22:29
眺望の夜景が楽しめるなんて素敵なキャンプ場ですね。
筑波山方面は都心横断もあって心理的になかなか遠いエリアなのですが、ちょっと行ってみたくなりました。
眺望と夜景キャンプというと、かなり遠いのですが、長野の陣馬形山キャンプ場もおすすめですよ。
Posted by kimatsu at 2008年09月17日 23:28
★すまいるさんへ

コメントありがとうございます!

>そうそう、ソロキャンでは視界に2〜3のテントが見えてないと怖いスよねぇ〜!

・・わかっていただけますか?(笑)


実は音無しもダメなんです

今はまだ虫の声とか聞こえるんで良いのですが(・・でも少し怖い)

冬とかはラジオ必須ですかね(笑)
Posted by こた at 2008年09月17日 23:37
★kimatsuさんへ

登山・下山(トレッキングなのかな・・?)の中継点にされてる方も日帰りの方も含め、いらっしゃいましたね

のどかな感じでした

>眺望と夜景キャンプというと、かなり遠いのですが、長野の陣馬形山キャンプ場もおすすめですよ


ありがとうございます

長野は活動範囲内です
(というか時間さえあればどこでも 笑)


そういえば・・眺望・夜景をうたっているキャンプ場ってあまり聞かないですね
Posted by こた at 2008年09月18日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
筑波高原キャンプ場
    コメント(14)