ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
こた
こた
おっさん どM 埼玉発
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年09月26日

山梨県の身延町です
稲刈り
昨日、知人の誘いで稲刈りをしました

待ち合わせ場所はこちら
稲刈り
天気が心配されましたが、ど晴天です

早く着いてしまったので、ソフトクリームなんぞ食べました
稲刈り
ぺろっ

現場です
稲刈り
品種は確か『ひとめぼれ』だと思います


私は人見知りです


久しぶりに長靴を履いてみました
稲刈り
作業終了後の足の匂いが楽しみです

機械を使えば1人で1時間程の量らしいのですが、今回は手作業です
稲刈り
作業に入ります

刈って〜〜
稲刈り
膝と腰が痛し

束ねて〜
稲刈り
ワラ?で束ねるのですが、ワタクシはセンスがゼロでした

2時間後、完了
稲刈り
後方に見えるのは身延山です

本日のご褒美
稲刈り
同じ畑で採れた落花生とピーマン、参加者の方からお土産にジャガイモをいただきました

良い汗かきました
稲刈り
皆さん、お疲れ様でした〜





同じカテゴリー(農作業)の記事画像
収穫
うふ
増富 開墾体験
同じカテゴリー(農作業)の記事
 収穫 (2010-10-28 21:46)
 うふ (2010-10-24 16:11)
 増富 開墾体験 (2009-11-16 00:07)

この記事へのコメント
足の臭いはどうだったのでしょう?

さぞかし、こうばしかったのかゴムの匂いだったのでしょうね(笑)

嗅ぎたくは無いですが(爆)
Posted by マユパパ at 2010年09月26日 17:14
★マユパパさん

>足の臭いはどうだったのでしょう?
>さぞかし、こうばしかったのかゴムの匂いだったのでしょうね(笑)

麗しい香りでございました
基本的に自分の足の匂いは愛しい物です(笑)


>嗅ぎたくは無いですが(爆)

靴下送ります。
Posted by こた at 2010年09月26日 17:19
ゆばの里やその近辺は毎年行ってます(笑)

稲刈りって小学生の時に、学校でやりました。
足のぬるっとした感覚が楽しかったのを覚えてます。
Posted by ぶる at 2010年09月26日 17:44
★ぶるさん

おぉ
界隈よく行かれますかっ
のんびりした感じで良い所ですよね

又、行かれる機会があれば前記事の『硯の里キャンプ場』を宿代わりに使ってみて下さい(笑)

近いうちに記事にしますが、アットホームですし秋田犬が3匹に猫が6匹いますよ(笑)
Posted by こた at 2010年09月26日 17:53
稲刈り…。

昔はたまにやりましたね。

一日やって、いっぱい果物や野菜をもらった記憶があります。

懐かしや~。
Posted by Eitaku at 2010年09月26日 18:30
★Eitakuさん

おぉ
Eitakuさんも経験おありですか

野菜とか果物って一般には熟す手前の段階で出荷するのですってね

今回も熟したばかりのトマトをその場で食べさせてもらったのですが、なんか旨さが違う感じしましたね


>懐かしや〜。

機会があれば、お誘いします

是非ともキャンプとセットで(笑)
Posted by こた at 2010年09月26日 21:49
こんばんは~。

爽やかですね~(笑)
あ、笑ってしまいました(笑)

私は、稲刈りしたことがないのですが、1度やってみたいです(^―^)

明日、明後日あたり筋肉痛でしょうか^^;
Posted by あたみ at 2010年09月26日 21:50
★あたみさん

>爽やかですね〜(笑)
>あ、笑ってしまいました(笑)

な、なぜ笑うのですかぁ?(笑)


>私は、稲刈りしたことがないのですが、1度やってみたいです(^―^)

一回やってみると良いと思いますよ
けっこう気分転換にもなります


>明日、明後日あたり筋肉痛でしょうか^^;

実は自慢ではないのですが、今日の昼過ぎ位から筋肉痛なのですよ

ではなくて稲刈りと全然関係のない、1週間位前に建築現場で職人さんを手伝った時の筋肉痛だったらどうしましょう(笑)
Posted by こた at 2010年09月26日 22:10
こたさん 
健康的で秋をしみじみ感じるい~い休日ではありませんか!
天日干しのお米はおいしいです。

こたさんは、ひとめぼれ派ですか?それとも、じっくり派?
Posted by たま at 2010年09月26日 22:23
★たまさん

>健康的で秋をしみじみ感じるい〜い休日ではありませんか!

元々、僕のブログのコンセプトは青空と大地を感じるブログなのですよ

ふふ


>天日干しのお米はおいしいです。

うまくいけば、お裾分けをいただけるかもしれないので密かに楽しみにしてます

ほほほ


>こたさんは、ひとめぼれ派ですか?それとも、じっくり派?

じっくり痛ぶられるタイプです

イヒヒッ
Posted by こた at 2010年09月26日 22:47
こたさん おかえりなさぁ~ぃ♪

このキャンプっておいし企画ですね♪

子どもたちを是非参加させたいです!

母の実家にも田んぼがあって、稲刈り麦踏してましたょー

踏むのは得意かも・・ (爆)タイジュウフエタヨー
筋肉痛にいかがでしょうか♪・・ (圧)
Posted by ねいろ at 2010年09月26日 23:09
★ねいろさん

>このキャンプっておいし企画ですね♪

元々は稲刈りのみの企画なのですよ
今回のメンバーも日帰りもいれば古民家泊まった方もいたりで、僕もせっかくなのでキャンプをくっつけた形です
今回のキャンプ場も感じの良い所でした
近いうちに記事UPしたいと思うのですが、犬猫もいるキャンプ場ですよ(笑)


>子どもたちを是非参加させたいです!

今日もやってたみたいで、お子さん用に落花生掘りとか出来たみたいですよ
なんか良さげな話を聞いたらご案内しますね


>母の実家にも田んぼがあって、稲刈り麦踏してましたょー
>踏むのは得意かも・・(爆)タイジュウフエタヨー
>筋肉痛にいかがでしょうか♪・・(圧)

・・ぁぅ
ヒール デスネ(汗)

確かに指圧より効きそうですね(笑)
Posted by こた at 2010年09月26日 23:35
こんばんは、

稲刈りお疲れ様でした。

品種は「ひとめぼれ」ですか?

ところで、写真にお若いお姉さんたちがいらっしゃいますが・・・

こたさん、「ひとめぼれ」しなかった???(爆)
Posted by takuya papatakuya papa at 2010年09月27日 18:16
★takuya papaさん

>稲刈りお疲れ様でした。

いえいえ
天気も良くて暑くもなく心地よかったですが、筋肉痛です(笑)


>品種は「ひとめぼれ」ですか?
>ところで、写真にお若いお姉さんたちがいらっしゃいますが・・・
>こたさん、「ひとめぼれ」しなかった???(爆)

今回は自分のストライクゾーンの広さを再認識いたしました(笑)
Posted by こた at 2010年09月27日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
稲刈り
    コメント(14)