ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
こた
こた
おっさん どM 埼玉発
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月23日

これは最近100均のダイソーで買った灰皿

昨夜飲み過ぎにより出かけられる状態になく、今日は家で遊びます


実験














これがアルコールバーナーとして成りうるか実験です


実験














アルコールは胃腸薬と共に薬屋で購入(420円)


実験














最初は五徳にピンセットを使用


注ぐ時にアルコールがこぼれるので引火防止とテーブル上で使うのを想定して受けに板を敷きます


とりあえず180mlの水を沸かしてみます


つまようじの先にライターで火をつけ着火


この時点でまだ外は明るいため炎が全く見えません



実験














・・結果

空気の通りが悪いせいか、途中で小さな泡は見えたのですが沸騰には至らず10分程で鎮火



次の五徳はソリステ


安定感は今一つ

右側が濡れてるのは先程カップを持ち上げた時に軍手をしておらず、取手が熱くなっていた為にひっくり返したからです


実験
















・・5分程で沸騰


実験















・・何とか許容範囲


続いて

灰皿をひっくり返すと直径8cm位のバーナーになります


容量は200ml位あるのですが半分までアルコールをいれます


実験














結構な火力です


実験














今度は500mlで沸かします



実験














実験














実験














・・まだ?


沸騰


実験















所要時間64分






頭にきたので今度はレンガを使います


実験















なんとなくアウトドアっぽいかも



実験















沸騰


所要時間5分


五徳対策をすれば実戦で使えるかも





時間を返して下さい





同じカテゴリー(どうしようもない記事)の記事画像
泥酔ポチ
白菜
キャプスタ製品を購入
酷暑日
今日のあお向け
フライパン
同じカテゴリー(どうしようもない記事)の記事
 泥酔ポチ (2017-01-26 22:58)
 白菜 (2016-02-11 20:13)
 キャプスタ製品を購入 (2015-10-17 23:34)
 酷暑日 (2013-08-11 15:04)
 今日のあお向け (2013-06-04 22:22)
 フライパン (2013-05-22 22:34)

この記事へのコメント
ぶあはははは
最高 最高ですよー(笑)

遊びですからね遊び(^O^)
いいんですよ時間は
楽しませて頂きました!

オーナーメール送りました
Posted by PINGUPINGU at 2008年09月23日 22:28
私にとってタイムリーな実験ありがとうございます
実験見届けた結果・・・決して真似しない事を誓います!
なぜなら・・・・時間を無駄にしたくないので。(笑)
Posted by チャイ at 2008年09月24日 05:59
いや~面白かったデス(笑)

初め、「えーお湯なんか沸くの~?」
なんて思いで見てたら沸いた!!(笑)

64分間、沸騰するのを待ってる姿を想像したら
笑えました・・・・・・ごめんなさい(笑)
二日酔い?の中、お疲れ様でしたO(≧▽≦)O
Posted by あたみ at 2008年09月24日 10:08
いつもおもろ~い!実験を
ありがとうございます・・。
時には屋根へトレッキング、時に1時間耐久
アルコール沸騰対決??(笑)
レンガ・・素晴らしい五徳ですね!
Posted by ザッキー at 2008年09月24日 20:13
64分お疲れ様でした(笑
自分だったら我慢できなくなっているだろうなぁ

風防と炎の高さの違いですかね?
Posted by ぷれパパぷれパパ at 2008年09月24日 21:04
★PINGUさんへ

>ぶあはははは

・・そんなにウケましたか?(笑)


二日酔いの暇つぶしとしては良い休日の過ごし方だったでしょうか


あと、オーナーメールありがとうございました



★チャイさんへ

あ 先日アルコールバーナー購入されたのですよね


やっぱ本物にはかないませんね(笑)

実戦でのレポ楽しみにしてます
Posted by こた at 2008年09月24日 22:01
★あたみさんへ

いや〜
正直、自分でも沸騰するとは思ってなかったですね

64分は意外に短いですよ

是非お試しを(笑)



★ザッキーさんへ

全くいい親父が何やってるんでしょうね(笑)

年々精神年齢は下がるばかりです(泣)
Posted by こた at 2008年09月24日 22:20
★ぷれパパさんへ

・・64分

あそこまでいくと引くに引けなくなってしまうのですよ(笑)

風防もありましたが、一番はやっぱり炎の高さだったと思います

是非予備のバーナーとして使ってみて下さい(笑)
Posted by こた at 2008年09月24日 22:26
ひぃ~ よくやりますね~ わらかしてくれます。(・ω・フ)
驚きました。64分頑張りすぎです。
よくまぁこんなネタ考えますね。
遊び心とても素敵です。
Posted by 茶柱 at 2008年09月24日 23:37
★茶柱さんへ

いえ

まさか自分でもあれ程時間がかかるとは思っておりませんでした

事前にわかってればさすがにやりません

たぶん(笑)

この灰皿はデザインとか多きさとか可愛いらしいのですよ
頑丈ですしキャンプ用に持ち歩きたくなるのです

今度、固形燃料でやってみます(笑)
Posted by こた at 2008年09月25日 00:14
ボクもいくつかアルコールストーブを作りましたが、
なにも2室でなくてもいいんですよね(^^)
この灰皿、万能蒸し器(フジツボ)で完璧につかえるのでは(^^*)
Posted by monkichi88 at 2008年10月08日 11:22
★monkichi88さんへ

万能蒸し器って実は知りませんでした


調べてみましたら・・というよりmonkichi88さんのブログでもふれていたのですね


いけるかもしれません

今度試してみます!

逆さに使うとは・・(笑)
Posted by こた at 2008年10月08日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
実験
    コメント(12)